忍者ブログ
凛とその他もろもろの作曲と編曲とKeyboardの一光のBlog
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に本当にありがとう!
黒シ蝶の最後にたくさんの方が駆けつけてくれて嬉しかったです。

解散を惜しむ声や、「黒シ蝶の曲に励まされました!」、「あの曲は思い入れが有りました」、「あの曲を聞いて泣きました」というような声をいっぱいかけてもらえて、

「少なからず、聞いてくれる人の心に何か、きっかけというか、メッセージをおくれたんだなぁ…」

と、今更ながらしみじみ感じました。
と、同時に嬉しかったです。必要とされるのは、やっぱり嬉しいことよね。

というわけで、今回のセットリストはこちら

1.蒼い桜、光
2.羽化
3.ローズマリー
4.飴細工
5.地上風景

黒シ蝶を知ってる人からしたら、きっと納得のいく5曲だったんじゃないでしょうか?

しかし、あっという間だったなぁ…

ところで、数人の方にお届けした、remix盤ですが、

「アルバム名、曲名がわからんちんです」

という、ご連絡があったので、ここで公表しときます。

"Re : black butterfly"
1.Aoisakura,hikari-chikasekai ver.
2.Uka-S ver.
3.Maytha-cellar ver.
4.Kageokuri-8bit like ver.
5.Aoisakurahikari-mirai ver.

でした。

黒シ蝶は残念ながら解散ですが、HP等は残しておく予定です。
気が向いたら、遊びにきてくださいな♪

ではでは、改めて、黒シ蝶に関わってくれた皆さん本当に本当にありがとうでした〜。

またね
PR
さて、なにげに今まで特に触れてこなかった蔵についてたまには解明してみましょう。

そもそも、うちで半ば物置きというか、おおきなオブジェと化していた蔵があったわけです。
うちの父親とかが小さい頃に悪さをすると閉じ込められていたとかいう。


で、ある日、RoSというバンドのOKKA君というギタリストがいるのですが、彼の家に遊びにいった時、まさに蔵を改装してスタジオにしていたわけです。

で、それをみて「おぉ!蔵ならうちにもあるじゃん!」てなって、早速「蔵、スタジオ化計画」に取り組んだのでした。


ただ、ホントに100年くらいの適当さが詰まった蔵だったので、片付けながら2階にたどり着くのに3ヶ月くらいかかりました(笑)

そもそも入り口が2段階あるんですけど、2段階目をあけるのに、1、2ヶ月…

で、色々片付けて、電気も通して、大学の建築学科で安全性やら、遮音性を調べて、掃除もしてもらって、やっとOPENしたところで多分1年くらいかかってるんじゃないかと(笑)


でね、未だ正式名称特に誰にも言ってないんですけど、一応あるんですよ。
なので、いきなりですが、発表します。


Cluster Studio



っていいます。

理由は次に続く…
やっと曲解説も最後…

-霞-
あ、「かすみ」って読みます。

これは、実は、元々「カスミソウ」っていう、完成してるけどお蔵入りしてるマイナー調の曲があって。
ある日「LIVEの最後にやる曲欲しいよねぇ」って話になり、ふと僕がその「カスミソウ」明るく作り変えれるかもって感じで作り替えて、それをAメロだけLUANE様が変えて、色々メロのアクセントを調整して、出来上がった曲でした。
もちろん歌詞も新しく書き直してもらって、素直に笑顔になれる歌詞になったと思います。

しかも、実はまだ未完成って言う(笑)
LIVEのアレンジはまだ模索中のdemo段階です。まぁ最後に盛り上がってもらうための曲なので、LIVEでお客さんと温めながらアレンジを考えようかなと。
個人的には新しい試みなんです。いつもは全体像をつかめるdemoを作ってからやるので。
あ、バンドもので4分打ちを初めて入れた曲でもありました。

まぁ、2/1は皆さん床が揺れるくらいジャンプしたりノッてくれたりしてたので次もそんな風にノッてくれれば嬉しいです。

引き続き2/1(笑)の曲解説。

-白夜の月-
これは、2/1に来てくださった方の中にも知っている方もいるであろう、Φthの曲。

Φthの曲は、どちらかというとクラシカルというか、ヨーロッパを何となくイメージしながらやってたのですが、白夜の月は凛的にもしっくりくるなというのと、Φthの曲の中でも評価が高いのでやってみました。

なにげに初めて作った3拍子の曲なんですが、サビの揺らす感じのメロが肝なんだなぁと最近気づきました(笑)
あのメロだからこその、LIVEの動きだったり、水のイメージだったりするみたいです。
ちなみに、A、Bはヒロロさんのメロ。白夜の月はΦthの三人の個性がバランスよくでた結果が深みを出したのかなぁとも思います。

シンプルな曲なんですが、LIVE的には歌も含め結構演奏が大変です…
あっという間に時間が空いてしまいましたが、凛の曲解説が途中なのもなんなので、取り合えず解説しきります(笑)

-雪炎-
これは、ある日の凛合宿の時、僕が寝る前に作った、凛の初バラード。

僕が寝ている間にLUANE様がメロをいじりつつ、歌詞を書いて、勝手に仮歌をレコーディングしてくれました(笑)

…の割には独特の良いメロで、世界観的には特に決めていなかったのですが、「雪」というイメージだけは寝る前に一致していて、後はLUANE様が勝手に膨らませてくれました。内容に関しては僕よりLUANE様本人から語ってもらったほうが良いのですが、簡単に言えばレクイエムです。

先日、凛のサポートをしてくれたモカコーラの2人も妙に推す、アルバムに入りそうな曲(笑)

これはまぁ、ライブ的には単純にゆっくりな曲で声とか歌詞を聞いてほしいなっていうアレでした。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c はらぐろいに3000てん。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]