最近、「情報」っていうものを意識する機会が多いです。
良くも悪くもバカに出来ないというか。
もちろんネット的な情報の話もそうなんですけど、僕が意識するのは、人間1人1人が発する情報です。
人間のほんの素な一言に真理が隠されている事って多々あると思うんですよ。
僕は昔から色んな世代・境遇の人と喋る事が多いわけですが、1人1人の人生から出てくる「言葉」をたくさん聞いていくと、なんとなく日本の縮図というか、日本人がどのように流れようとしているかがわかるような気がします。
まぁそんなグローバルとまでは行かなくても、各分野、そういう言葉を集約すると色々見えてくる気がするんですよね。
まぁ音楽を作る時、色んな情報を吸収してそれを網羅するようにやっているので、それの延長の捕らえ方ともいえます。
昔は、メディアが紙やTVが主体だったので、今より個人の発する言葉を受け取るチャンスが少なかったから、どちらかというと情報自体の信憑性の方に目が行きがちでしたが、これだけ多数の個人意見を素早く受け取れる時代になると、逆にその先を見れるようになった気がします。
同時に、こうした何万分の1のblogでの意見も、ニュースの情報の重みに近付いているような気がして、だとすると、これからは人間1人1人が自分の言葉により責任をもつようになるんじゃないかと。そして、それによって各々のアイデンティティーをより明確にできるようになるんじゃないかと思ったりするのです。
…と考えると「情報」、やっぱり改めて日々意識してしまいます。
ちなみに情報についてのマイブームは、情報を伝達するタイミングについてです。深いです。
PR