最近、黒シ蝶2期の曲を作りたい気持ちは満載なんだけども、なかなか作ってません。
いや、イメージはもう決まってるし、良いリフやらメロやらはいくらでもでるんだけど。
「なら、作ればいいじゃん」
って思うでしょ。
ところが、だからこそ、最善の勢いを瞬間真空パックしたいわけなのです。
3〜6時間くらいで、一気に作るとやっぱり、メロとかアレンジとかの問題じゃなく、心に働きかけれる勢いをほぼ100%入れれる。
時々、僕は言っているかもしれないけど、ファーストインプレッションっていうのはすごい大事で、初めて直面するときのエネルギーと緊張感と本能の判断っていうのは、とてつもないものがある。
もちろん、音楽だけに限らず、人と何かやることにしてもそう。
ファーストインプレッションってのは鮮度があって、時間がたつとどんどん劣化していく、三日前に作ったリフとかから、曲を膨らまそうとすると、かえって労力がかかちゃって、新しく作った方がよっぽど良いことが多々ある。
あと、思いを形にするタイミングは自由だけど、1度出したら、短いリフであれ、その分のエネルギーとか思いとかイメージは2度と帰ってこない。
だから、凄い良いイメージなのに、1/3だけ作ってとまったら、凄いもったいない。
…とかいってると、ある程度、時間を確保と体調の管理をしなくちゃいけなくて、なかなか曲を作るタイミングがない訳です。ミュージシャンがレコーディング期間をちゃんともうけるのはそのためなのかも。
まぁ、黒シ蝶じゃないやつとかは、基本的に1対1で作ることが多いので、普段のタイムスケジュールでちゃんとできるんだけど、
いかんせん、黒シ蝶はバンドなので、エネルギーを貯めて打たないと、目指してるところまでいけない。
普段は、歌い手さんの希望があって、それに応える作り方だけど、
黒シ蝶は自分のユニットであり、かつそれのリーダーなので、
メンバーに考えを説明するのは言葉よりも曲の方が、わかりやすいというのがあったり、かつ、自然に納得できて、それぞれが気持ちよく乗れるような下地を作りたいので、たまたま空いた2時間とかじゃまず作れない。
てなわけで、なかなかなんだよねぇ…
ま、さすがに今月中に形にするけど。
PR