忍者ブログ
凛とその他もろもろの作曲と編曲とKeyboardの一光のBlog
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、黒シ蝶2期の曲を作りたい気持ちは満載なんだけども、なかなか作ってません。

いや、イメージはもう決まってるし、良いリフやらメロやらはいくらでもでるんだけど。

「なら、作ればいいじゃん」

って思うでしょ。

ところが、だからこそ、最善の勢いを瞬間真空パックしたいわけなのです。

3〜6時間くらいで、一気に作るとやっぱり、メロとかアレンジとかの問題じゃなく、心に働きかけれる勢いをほぼ100%入れれる。


時々、僕は言っているかもしれないけど、ファーストインプレッションっていうのはすごい大事で、初めて直面するときのエネルギーと緊張感と本能の判断っていうのは、とてつもないものがある。
もちろん、音楽だけに限らず、人と何かやることにしてもそう。

ファーストインプレッションってのは鮮度があって、時間がたつとどんどん劣化していく、三日前に作ったリフとかから、曲を膨らまそうとすると、かえって労力がかかちゃって、新しく作った方がよっぽど良いことが多々ある。
あと、思いを形にするタイミングは自由だけど、1度出したら、短いリフであれ、その分のエネルギーとか思いとかイメージは2度と帰ってこない。
だから、凄い良いイメージなのに、1/3だけ作ってとまったら、凄いもったいない。

…とかいってると、ある程度、時間を確保と体調の管理をしなくちゃいけなくて、なかなか曲を作るタイミングがない訳です。ミュージシャンがレコーディング期間をちゃんともうけるのはそのためなのかも。

まぁ、黒シ蝶じゃないやつとかは、基本的に1対1で作ることが多いので、普段のタイムスケジュールでちゃんとできるんだけど、
いかんせん、黒シ蝶はバンドなので、エネルギーを貯めて打たないと、目指してるところまでいけない。

普段は、歌い手さんの希望があって、それに応える作り方だけど、
黒シ蝶は自分のユニットであり、かつそれのリーダーなので、
メンバーに考えを説明するのは言葉よりも曲の方が、わかりやすいというのがあったり、かつ、自然に納得できて、それぞれが気持ちよく乗れるような下地を作りたいので、たまたま空いた2時間とかじゃまず作れない。

てなわけで、なかなかなんだよねぇ…
ま、さすがに今月中に形にするけど。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]

Copyright c はらぐろいに3000てん。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]