忍者ブログ
凛とその他もろもろの作曲と編曲とKeyboardの一光のBlog
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧米か!!

いや、言いたかっただけです。

温暖化、やっぱり結構深刻みたいです。今日ニュースシテーションで特集を組んでて、レポーターの方がアイスランドに行ってたんですが、氷河が、ガンガン解けてます。
本当は50年前は地表や海水面から200mの高さまであったらしいものが、今や、飛ぶ鳥を落とす勢いで溶けてます。

夏場にでっかい氷を放置して夕方見たときに

「あ、まだ溶けきってないね」

…ってあの感覚!!

あ、わかりずらいねこの例え。

つまり、まだ残ってるけど、だいぶ溶けたねっていう。


なんか氷河がもっと盛大に溶け出すと、世界を循環してる海流の流れ止まって、地球の熱の循環も止まって(大気中は循環するはず)、北の方は人間が住めない寒さになるっぽいです。

温暖化って、海水面上昇くらいにしか思ってない人が多いと思うんですけど、気候のせいで住めない地域が増えるとなると、人口密度は一気に急上昇ですよね。

ハリウッド的には、このあと、住む地を巡って争いがおこって、第三次なんとかになって、核使っちゃって、世界は壊滅しちゃって、
その後ジャンプ的には、色々あって、メタリカーナでダークシュナイダーが覚醒する(ex.BASTARD!)ってのが理想だなー









ところで、今年は噂によると、

「ポイント オブ ノー リターン」

っていう年らしくて、これは何かというと、

「悪化する地球環境に対して、今年何かしら対策を打ち出さないと、地球の生物の100万種族が滅びるのが決定」

ていう
「取り返しのつかないポイント」
という意味のものです。
まぁ、今の所、際立って地球規模での具体的な行動は無いですから(議論は一杯されてますけど)、多分100万種属がいなくなるんでしょう。



まぁでもねぇ、前から思うんですけど、どんな生物も寿命はあるし、絶滅もすれば新しく生まれる種もあるだろし、自然体系だって地球の歴史上ずっと変わってきた訳ですよ。

そう考えると、温暖化で地球の生態系が変わって、さらに人間が滅びても、それは今まで通り、地球が変化している過程の一つだと思うんですよね。自然な流れと言うか。

「温暖化を防ごう!」とか「自然を保護しよう!」とかのメッセージとかって、人間の本能の「種族の繁栄」から由来するものだと思うんですけど、それは理解できるとして、結局は人間のエゴなんじゃないかなぁと。

まぁ、平たく言えば、全ての善い悪いの事柄は人間が決めたものなので、地球全体の生態系の流れからしたら、全く気にされてないと(多少語弊がありますが)。
だってゴキブリさんは、人間が滅びても気にしませんからね。人間によって自分たちが滅びそうになったら、本能の危機感で行動を起こすかもしれませんけど。

とかなんとか考えると、生に対する欲求もなくなってくるんですが、かといってわざわざ死にたいわけでもないので、結局は、皆、日々の人生を好きなように生きたらいいんじゃないかなと思います。
環境問題に取り組んで多少なりとも変化を遅らせて満足ならそれがいいし、「うちは好きなように二酸化炭素排出します!」って国があるなら仕方ないし。

まぁ、もちろん個人的に、本能的には環境保護とかした方がいいと思いますけどね。
でもそれも結局人間のエゴなので…

こんなことをいうと、いつも「仙人だね」とか「悟りを開いたのかい?」といわれます。


…って大丈夫?!この文面?!(笑)
でも、これってよくある考えでしょ?ι

一応この考えをふまえた上で、
「なるべく多くの人が幸福な時間をより多く感じて人生を全うできるといいんじゃないだろうか?」
ってなって、結局こないだの
「最大多数の最大幸福」の考え方にいくんです。






ってのは全部…








ウソぷー
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]

Copyright c はらぐろいに3000てん。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]