忍者ブログ
凛とその他もろもろの作曲と編曲とKeyboardの一光のBlog
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり好きじゃないです。今(笑)
だって、メールを打たなきゃいけない数が多すぎる!
しかも、マメに返ってくるし!
もうまさにメール聖徳太子状態!

メールって、打つのに時間かかるじゃん。それが一番イヤ。
あと、やっぱり形に残るから言葉と文に悩むし。

いやね、喋るほうが多少失礼な言い方しても、空気感でちゃんとへりくだるから大丈夫なわけですよ。

しかし、メールだとそうはいかない。失礼だなと思った部分を何回でも読めて、失礼だなという気持ちを増幅してしまう。

しかも、喋るなら、情報をかなりの速さで伝える事が出来るから、大筋をちゃんと捕らえながら話せるのに、
メールだと、どうしても文を左から右に順番に読むので、いちいち一つ一つ順番に解釈するわけです。

日本語って、基本的に述語が最後に来る構造でしょ?だから、説明の部分でひっかからないようにしないと、一番言いたい事が100%は伝わらない可能性があるわけです。

だからブログでもそうですけど、内容が長文になってくると、読みやすさを配慮して改行とか、漢字をひらがなにしたりとか、内容を繰り返さないようにしたりとかも考えます。

しかも、血液型によって、メールのとらえ方とかスタイルか全然違うので、そこも考慮したり…

もちろん送信するタイミングも大事だし。

とにかく僕にとっては大変なんです。メールも形に残るので作品なんです!妥協できません!(笑)

ハイ、愚痴でした。
どうせこんな事考えてるのは僕だけですよー(´A`)


おわり
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]

Copyright c はらぐろいに3000てん。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]